ニキビは食生活で予防する!

私は高校生のころからニキビで悩んでいました。もともと肌が脂性だったのですが、20歳頃にはだんだんひどくなってしまいました。

 

洗顔フォームや化粧水、クリーム、塗り薬などニキビに良いと言われるものは色々試しました。一時お肌はさっぱりしますが、相変わらずニキビが出来やすい状態でした。

 

 

そんな時に美容雑誌の記事で、お肌は内面からのケアも大切だということが書いてあり駄目もとで試してみようと思いました。

 

 

食生活の見直しです。揚げ物ファーストフードなどの油っこいものやお菓子などの甘いものをきっぱりやめました。そして、野菜・果物・海藻・豆類・魚などを使った献立内容にした食事を食べるようにしました。

 

外食する時でも揚げ物や洋食は控えるようにメニュー選びをしました。そうしているうちに、まず便秘が解消されて、だんだんニキビが出来にくくなってきました。お肌の脂浮きも減ってきて化粧の乗りもよくなってきました。

 

 

 

このことを実際に体験してみてニキビなどのお肌のトラブルは食生活ととても関係があるんだと思いました。身体は食べたもので出来ているというのは本当だと思います。これからも実践していきたいと思います。

 

 

 

私の天敵!ニキビ!!

 

私は、元々ニキビ肌です。
中学生の頃からできはじめたニキビは、高校生の頃には顔全体に広がってきてしまいました。
本当に悩みました。

 

 

髪の毛で隠したり化粧したり色々努力しました。
ニキビ自体も治す為、あらゆる方法を試してみました。
飲み薬、塗り薬、皮膚科の病院に通ったりしたけど、全然ダメ!!
少しはマシにはなりましたが、キレイなキラキラお肌とは程遠い。
そんな時、美容の仕事をしている人と出会いました。
その方にニキビを治す方法を教えてもらいました。
まず、手で絶対触らない事!!

 

 

そして、刺激しないように泡で撫でるように洗顔をし、肌を清潔にする。
あとは除菌をすること。
その方法は、コットンに消毒液を染み込ませてニキビを上からトントンと擦るのではなく、トントンと消毒液をつける。
このやり方で、私のニキビはずいぶんよくなりました。
思春期も終わり、大人になった今もよくニキビができてしまいます。
常に何処かにあります。
そんな時はこの方法で治すんですが、あぁ…初めからニキビができない肌になりたいなーと思う今日この頃です。

ニキビは食生活で予防する!記事一覧

私は長年ニキビで悩んできました。ニキビができないようにいろいろと試行錯誤をして、ある程度ニキビができにくい肌環境を整えてきました。まず、スキンケアもクレンジングも極力、油分は避けるということです。オイルクレンジングやミルク、クリームクレンジングなどの油分でメイクを溶かして落とすタイプはどうも私の肌には合わないようです。必ず次の日にニキビができてしまいます。ダブル洗顔をしているのですが、肌にオイルが...


inserted by FC2 system